Asahi Diamond
RECRUIT 2025

Interview

Works

今の仕事内容

人と人とのコミュニケーション

主に自動車メーカーや軸受(ベアリング)メーカーへの提案営業を行っています。基本的には、担当する特定のお客様を回りますが、展示会への出展やお問い合わせなどを通じて、新規のお客様を開拓することもあります。 お客様との取引は既に仕様が決まっているリピート品の受注が主になります。その中でお客様の仕事に変化があった際の微調整や新製品における新規製品など、さまざまな相談を受けます。日々、そうした要望をヒアリングし、最適な提案しています。

Reason

旭ダイヤモンドを選んだ理由

幼いころから「モノづくり」に関心があり メーカーを志望

就職活動の際、目標の業界を絞ったきっかけは、私の出身地である東大阪市で町工場を経営していた祖父母の姿を見て育ったことが大きいですね。すごくカッコイイと思って憧れていました。 いくつもの会社の選考を受ける中で最終的に当社を選んだ決め手は、会社説明会で聞いた先輩社員の方のお話です。仕事への向き合い方とともに、プライベートの充実についても話をされました。その方は、家族との時間を大切にしていて、私が想像していた「なりたい社会人像」そのものでした。その他、充実した福利厚生なども含め「この会社だ!」と決意が固まりました。

Charm旭ダイヤモンドの魅力

お客様の要望を
カタチにする喜び

私は、当社がどこの系列でもない独立系企業であるところにも大きな魅力を感じました。親会社などの影響を受けることなく、さまざまなことにチャレンジできますし、当社の製品を使う多くの企業様や業界に携わることができるのも、当社のようなメーカーならではの魅力と言えるのではないでしょうか。
あるとき、自動車メーカーが新しい車を開発する際に、その最新テクノロジーに見合う工具が必要になり、工場と約2年がかりでテストを重ね、ようやく受注に至った経験をしました。そんな場面に携わることができた達成感は格別でしたし、その車を街で見かけたときの感動は忘れられません。

Communication技術者との関係について

ある意味で
ディレクターのような
ポジション

当社の製品は基本的にお客様ごとのオーダー品であり、いわゆる標準品ではありません。したがって、お客様とのコミュニケーションからすべてが始まります。
お客様に何が必要で当社には何が提供できるのか、ヒアリングした内容を、製品ごとに異なる製造工場の技術者の方々に相談しながらプロジェクトを進めます。こうした交通整理は、まるでディレクターのような立場だと感じています。自分の判断でさまざまなことが動いていくのは、まさに旭ダイヤモンドの営業の醍醐味だと思います。

Transfer転勤の経験

スペシャリストが
育ってもいい

営業職は転勤があります。平均的には5年くらいで異動がある感じですね。私はその間隔が少し短く、入社時に着任した大阪支店に3年、厚木営業所に4年勤務し、今は北関東支店に勤務しています。
家庭事情によって異動が難しい場合は、会社も相談に応じてくれることもありますが、いずれにせよ1人が長く同じ拠点にいることは多くありません。いろいろなエリアで多くのお客様を担当し、様々な業界知識に精通している先輩方が多い印象です。
一方で、個性が尊重される時代ですから、特定の分野・地域に強いスペシャリストのような営業マンを目指す方が増えても面白いかもしれませんね。

Message就活学生へのメッセージ

たくさんのモノやコトに関心を持とう

社会人になると、他の分野のことを知る機会はどうしても減ってしまうと思います。だからこそ、業界を絞りきれていない人や目的が定まっていない人ほど、今のうちにたくさんの事柄を見聞きし経験してほしいと思います。どの分野へ進んでも、それは活かされます。
当社に入れば工業系・技術系の知識も求められますが、文系の学生さんでも安心してください。入社してから研修もありますし、OJTを通じてしっかりと学ぶこともできますよ!