社員同士の関係について、教えて下さい。
-
S.K. 玉川工場管理部
入社当時、世代関係なく色々な方が優しく話しかけてくださいました。職場内も日頃からコミュニケーションを取り合い日々円滑に業務を進めることができています。
-
M.H. 名古屋支店
新入社員から嘱託社員まで、幅広い年齢層の総勢26名で、お互いに助け合い尊重しあうという精神が根付いる職場です。普段の何気ない会話から、相手に対する理解を深めることにより、仕事が円滑に回っているように思います。
世の中の価値観の変化やライフスタイル変化に伴い、働く人が置かれている状況や価値観も変化しつつあります。そこで政府は一人ひとりの事情に応じて自由に働き方を選択できる「働き方の多様化の実現」を掲げました。
私たちは、性別・国籍・雇用形態など多様な人材を受け入れ、それぞれの事情を加味した受け入れ体制を整備を進めてます。
6か月に1回(上期・下期)査定の自己評価の際に、転勤やジョブチェンジ、海外赴任の希望等、自身のキャリアについて会社側に希望を伝える機会があります。
*希望が必ずしも実現するとは限りません。
キャリア自己申告制度利用例
①営業職10年経験後、会社の人事業務に携わりたいと会社に希望を伝え、面談をした後、希望が叶い、人事課に異動
国内営業→人事課(採用・教育)
毎週水曜日はNo残業Dayと設定し、本支店は17:30、工場は16:30で退社し、リフレッシュして頂くことを目指しています。
旭ダイヤモンド全体の1か月の平均残業時間は11.2時間(2024年3月末実績)と短めとなっており、ワークライフバランスの取れた働き方が可能です。
旭ダイヤモンドは従業員の育児休暇取得を支援しており、育児休業取得率は60%となっております。
2024年3月末実績で男性:59.2%、女性:66.6%※の取得となっております。
※2024年度に育児休業取得する為、実質100%取得しています。
・育児短時間勤務
子供が小学校3年生を終了する年の3月31日まで最大2時間の時短勤務することが可能です。
例:終業を2時間短縮、始業・終業をそれぞれ1時間短縮、等
・有給休暇取得日数
入社初年度最大12日間付与。入社月より1日付与。
1年間の平均有給休暇取得日数:12.5日
(2024年3月末実績)
旭ダイヤモンドは性別問わず、社員全員が働きやすい職場づくりを目指しています。
今後は、全社で様々な課題解決にみんなで協力しあう体制を浸透・定着させ、よりダイバーシティの推進や実現に向けて取り組んでいくことで、
働きやすい職場環境づくりに尽力してまいります。
旭ダイヤモンドは性別問わず、社員全員が働きやすい職場づくりを目指しています。
今後は、全社で様々な課題解決にみんなで協力しあう体制を浸透・定着させ、よりダイバーシティの推進や実現に向けて取り組んでいくことで、働きやすい職場環境づくりに尽力してまいります。
業務効率の向上や経費削減を目 指し、女性の視点から業務見直 しにも着手しています。一例と して、従来の請求書様式を変更し事務作業を簡便にしたことで、1000万円以上の経費削減に貢献しました。
当社ではワーク・ライフバランスを意識した労働環境の整備を様々な観点から取り組んでおります。その結果、2022年に「くるみん認定」を受けました。今後もさらなる働き方改革の推進に取り組み、次は「プラチナくるみん」取得を目指します。
入社当時、世代関係なく色々な方が優しく話しかけてくださいました。職場内も日頃からコミュニケーションを取り合い日々円滑に業務を進めることができています。
新入社員から嘱託社員まで、幅広い年齢層の総勢26名で、お互いに助け合い尊重しあうという精神が根付いる職場です。普段の何気ない会話から、相手に対する理解を深めることにより、仕事が円滑に回っているように思います。
育児は、もちろん夫婦の協働が基本ですが、そこで重要になってくるのが勤務先の制度と理解です。私の場合は、幸いなことに周囲の方々の理解と会社の制度に恵まれて、時短制度を活用して現在2歳児の子育てに奮闘中です。
「自分のことは自分で」と、子供を小さい時から自立させた事です。また、地域のサポートサービスも利用し、すべてを完璧に!をなくしたら、自分の時間が取れ、気持ちにも余裕ができました。
育児短時間勤務制度を利用しており17時に退社しています。帰宅後も食事の支度から子供の寝かしつけまで時間が限られているので、早起きをして時間を作り家事をしています。
育児休業制度を取得し、1子につき約1年間休み、じっくり子供と向き合えました。 職場・保育所・学童保育・親・夫・子供達の理解と協力が不可欠だったと思います。そして自分自身の心身の健康を心がけ、笑顔を大切にしました。
午前中は主にメールの確認や打ち合わせの準備などをしています。その後客先に向かい、午後に納品や打ち合わせをします。帰社後は、見積書の作成や、その日の打ち合わせ内容を工場に伝えたりして次回訪問時に繋げられるようにしています。
一日の仕事内容を確認後、午前中は製品の調査等を行っています。午後は試作品の研削試験を実施し、結果のまとめや資料作成をしています。また月に数回、打合せや会議があり進捗状況の報告を行っています。
メール・FAXのチェックから始めます。購買課では資材の発注・納期確認が主な仕事で、それらの依頼や回答があれば担当各所へ連絡します。また月に2~3回ほど業者との打ち合わせがあります。
私が働いている職場ではいろんなことにチャレンジさせてもらえます。背が低く、力も強くありませんが、先輩社員と相談しながら作業を進められるので安心して働いています。お休みかがとりやすいところもおすすめポイントです!
仕事をするという事は責任と緊張が付帯しますが、充実感はひとしおです。未知の世界で戸惑いはあると思いますが、物怖じしないであらゆることに挑戦してみてください。お待ちしております。
子供2人を出産・育児しながら勤続37年になります。働くにあたって会社の雰囲気はとても大切だと思っています。人間関係や社員同士のコミュニケーション、自由に意見が言い合える環境。当社はこれらに関して良い環境です。是非ご応募をお待ちしています。
女性社員比率が1割程度と女性の少ない会社ですが、様々な分野で活躍しています。最近は新卒・中途共に女性の採用が増えていますので、是非みなさんの能力を活かして生き生きと働いて欲しいと思います。